2017年1月25日 更新

毛穴の悩みは 専用の洗顔と化粧水そしてビタミンC誘導体でかなり改善すること間違いなし!

30代から急増するのが、“毛穴の開きやたるみ”といった悩みですよね。「年齢と共に頬の毛穴が目立ってきた」「ファンデーションをつけると毛穴にめり込む」など、さまざまな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?そこで是非実践していただきたい毛穴ケアをご紹介いたします。

毛穴が開いてしまう原因は

頬の毛穴が気になる!みかん肌の改善方法について調べよう | いつでもぷらす

こんなボコボコ毛穴にさよならしたい
開きの種類

毛穴が開いてしまった状態は、いくつかに分類することができます。それらの特徴と自分の毛穴を照らし合わせてみることで、毛穴が開いている原因を絞り込むことができます。

汚れ詰まり毛穴

毛穴の黒ずみが目立つ、触るとザラザラしているのが特徴です。洗顔のし過ぎ、保湿が不十分、または水分補給が十分でないことで肌が乾燥し過剰に皮脂を分泌してしまう、あるいはメイク落としや洗顔が足りず肌に汚れが留まっていることが主な原因です。

たるみ毛穴

毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えるのが特徴です。加齢と共に起こる肌の土台であるコラーゲンやエラスチンの減少や、日頃の保湿が不十分であること、表情筋の凝りや代謝力の低下などが原因です。

帯状毛穴

たるみ毛穴が進行し、開いた毛穴が連結してシワのような状態になっているのが特徴です。たるみ毛穴と同様の原因に加え、乾燥が主な原因です。

毛穴レスを目指すには、洗顔、化粧水の改善!

肌荒れの症状・原因・治療 Doctors Me(ドクターズミー)

お肌の悩みは、一度気になりだすと止まりませよね。でも、焦って間違ったスキンケアをして、よけいに毛穴が開く…というスパイラルに陥る方も多いのです。
下記にようなお手入れはしていませんか?

□毛穴パックで角栓は全て取り去る!
□指で角栓を押し出す
□毛穴引き締めのため、洗顔は全て冷水で
□洗浄力強めの洗顔料を使用している
□あぶらとり紙で、細めに皮脂を除去!
□化粧水はさっぱり系

このようなお手入れは、一瞬はざらざらが無くなったり、毛穴が引き締まって見えるので、やってしまいますが、どれも逆に毛穴を広げてしまう可能性が高いんです!!
洗顔のポイントは3つ。
・ホットタオルやお湯で肌を温めて毛穴を開かせる。
・洗顔料や石鹸はできるだけ泡立たせて、ゴシゴシせずに泡で優しく洗う。
・すすぎ過ぎは毛穴が開きがちになるので、適度にすすぐ。

この3つは基本ですが、もう一度意識してみるだけで毛穴が大きくなるのをかなり防ぐことができます。
洗顔料やローションには、毛穴引き締め効果をうたっている商品が多数存在します。
こればかりは実際使用してみて、自分の肌に合う合わないを試す必要がありますが、一度基礎化粧品などを検討し直すことも大切です。
化粧水をはじめ、毛穴や黒ずみを解消するために肌質を変えていくには、専用ケア用品の利用が即効性も高く効果的です。

ビタミンC誘導体を配合した美容液の効果にも注目しましょう!

毛穴の代表的なトラブルって開き・たるみ・詰まりですよね?まあ、詰まりは開きやたるみが原因になって起こるんですけど。

今あげた開きとたるみ。ビタミンC誘導体ならこのどちらも改善する事が出来ます。
肌のハリを維持しているのはコラーゲンです。ビタミンC誘導体にはこのコラーゲンの生成力を高める効果もあります。

なので、肌のたるみを解消する事も出来るんです。でも、1日2日で効果があらわれるわけではないのその辺はあしからず。

1か月~3か月くらい使い続ける事で効果を実感できるはずです。

そのほかのコラーゲンを維持するために良いとされているピーリングやハリUPマッサージなども活用していく事でより効率的にたるみケアが出来ますよ!

肌ナチュール

30代。〇〇〇で毛穴がほんとに消えたので記事にします | ニュース体験.jp

ボタニカルなイラストが入ったボトルがかわいい。クレンジングって、オイルとか拭き取りタイプとかいろいろあるけど、これはちゃんと泡状になって出てきます。炭酸が泡状になった美容液のクレンジングの中にとけこんでいて、肌に乗せるとパックのようにメイクに吸着して、汚れを取ってくれるのです。
泡状の炭酸がたまらないと、@コスメ、楽天、Yahoo!Beauty等 コスメランキング1位の評価を受けている優れものです!
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の毛穴ケアにはどんな化粧水が効果的?毛穴ケアに適した化粧水の選び方

夏の毛穴ケアにはどんな化粧水が効果的?毛穴ケアに適した化粧水の選び方

夏の毛穴開きケアにはどんな化粧水を使っていますか?まだ何も対策をしていないなら、化粧水を正しく選んでけあを始めましょう。
Yokapon | 814 view
メイクでちゃんと毛穴をカバーしてますか?毛穴を隠すためのメイクの方法とコツ

メイクでちゃんと毛穴をカバーしてますか?毛穴を隠すためのメイクの方法とコツ

夏になると特に毛穴が目立って仕方ないという人もいますよね。そこで、最低限おさえておきたいメイクでの毛穴カバー方をまとめました。
Yokapon | 855 view
間違った方法だと効果なし?蒸しタオルで効果的に毛穴ケアをする方法

間違った方法だと効果なし?蒸しタオルで効果的に毛穴ケアをする方法

蒸しタオルは毛穴ケアに有効だというイメージがありますよね。でもやり方によっては効果が出ないという声も上がっています。そこで効果的な蒸しタオルでの毛穴ケア方法についてまとめました。
Yokapon | 816 view
毛穴の黒ずみ対策に重曹がおすすめ!重曹・ベーキングパウダーを使う洗顔とパックのやり方

毛穴の黒ずみ対策に重曹がおすすめ!重曹・ベーキングパウダーを使う洗顔とパックのやり方

重曹・ベーキングパウダーを使うスキンケアを試したことがありあますか?家で簡単位毛穴の黒ずみがケアできる洗顔とパックの方法をまとめました。
Yokapon | 2,821 view
その間違った毛穴ケア、毛穴をどんどん広げているかも。毛穴を広げる毛穴ケアのNG習慣

その間違った毛穴ケア、毛穴をどんどん広げているかも。毛穴を広げる毛穴ケアのNG習慣

毛穴を小さくしていると思ってやっている毛穴ケア、実は毛穴をどんどん広げているかもしれません。そこで、今すぐやめたいNGな毛穴ケアをまとめました。
Yokapon | 788 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuma yuma
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事