2021年7月28日 更新

パラベンフリーとは?化粧品に含まれるパラベンについて知っておこう

パラベンフリーという表記を化粧品などで見たことがある人も多いですよね。でも、実際にはどんな意味があるのか知っていますか?そこで、パラベンとパラベンフリーの化粧品についてまとめました。

パラベンとは?

 (47922)

パラベンという言葉を耳にしたことはありますか?パラベンは防腐剤をして使われているもので、成分表示ではパラオキシ安息香酸◯◯という名前で書いてものです。防腐剤という名前からわかる通り、ものが腐ってしまうのを防ぐ働きがあります。安全性も高く、低刺激なことから化粧品や医薬品、食品、飲料水などにも使われているのです。

パラベン入りの化粧品

パラベンは化粧品に多く含まれていますが、どうしてパラベンフリーやノンパラベンといったパラベンを敬遠する傾向があるのでしょうか。2001年以降から現在にかけては化粧品の全成分が記載されなければいけませんが、それより前は違ったのです。
 (47923)

パラベンがさけられるようになったのは、1965年に厚生労働省が薬事法で制定した表示指定成分というものが関係しています。この表示指定成分というのは、個人によってはお肌のトラブルやアレルギーなどの反応がでてしまう可能性がある成分なので、記載されなければならないものなのです。この中にパラベンも含まれていました。
 (47924)

ですがパラベンは防腐剤の中でも最も安全性が高いとされており、化粧品に配合される量は全体の1%未満と定められています。実際のところ、化粧品に含まれているのは0.1〜0.5%くらいなのです。パラベンは昔から使われてきた防腐剤の一つですが、昔の表示指定成分で会ったと言うだけで未だに避けられているのです。

パラベンフリーの化粧品

パラベンフリーやノンパラベンの化粧品にはパラベンが使われていませんが、その分化粧品が腐りやすくなってしまいます。カビが生えたり、腐ってしまった化粧品は肌の異常やトラブルを引き起こしてしまうので、パラベンフリーの化粧品にはパラベンの代わりの防腐剤が含まれているのです。
 (47925)

たとえばその例として挙げられるのが、緑茶由来の防腐剤のフェノキシエタノールです。こちらはパラベンよりも防腐剤としての能力が弱いために、パラベンよりも多く配合されています。天然由来の防腐剤であったとしても、その配合量の多さから逆にお肌にとって負担となってしまいかねないこともあるのです。

最後に

パラベンは避けられがちな成分ではありますが、その効果の高さから含有量も低く、決して悪いものではないということがわかりましたよね。化粧品を選ぶときにはメインの成分だけではなく防腐剤にも注目して、自分のお肌に合うものを選ぶようにしたいですね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日焼け止めが使えない!?ハワイの日焼け止め成分の規制とは?

日焼け止めが使えない!?ハワイの日焼け止め成分の規制とは?

2021年からハワイではオキシベンゾンとオクチノキサートという成分を含む日焼け止めの販売が禁止されました。それはどうしてでしょうか?人体や環境への影響を考えて知っておきたい、紫外線吸収剤についてご紹介します。
yn | 8,812 view
冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
yn | 4,016 view
シャンプーの成分を気にしたことはありますか?シャンプーに含まれるラウリル硫酸Naについて知っておこう!

シャンプーの成分を気にしたことはありますか?シャンプーに含まれるラウリル硫酸Naについて知っておこう!

シャンプーの成分表示を読んでみるとラウリル硫酸という成分がよく見受けられます。これはラウリル硫酸ナトリウムと呼ばれるものですが、これは髪の毛や頭皮に対して良いものなのか悪いものなのか、その特徴について見ていきましょう。
yn | 1,700 view
あそびの雑貨店「R.O.U(アールオーユー)」越谷レイクタウンのオススメアイテム!

あそびの雑貨店「R.O.U(アールオーユー)」越谷レイクタウンのオススメアイテム!

越谷レイクタウンといえば、皆さんも一度は足を運んだことがあるはず!トウキョウコスメ編集部も店内の広さにびっくりしましたが、そんなレイクタウンに入っているあそびの雑貨店「R.O.U(アールオーユー)」(以下ROU)で厳選したアイテムを店長の水沼さんが紹介してくれました。
tokyo-cosme.com | 7,146 view
Instagram用のおしゃれ写真スポット?!「PLAZA DEPOT(プラザデポ)晴海店」がオススメする夏のお疲れモード復活アイテム特集!

Instagram用のおしゃれ写真スポット?!「PLAZA DEPOT(プラザデポ)晴海店」がオススメする夏のお疲れモード復活アイテム特集!

年々、夏の暑い時期が伸びている!そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか。そんなお疲れモードのこの時期、オススメの美容アイテムをPLAZA DEPOT 晴海店へ取材してきました。カフェが併設されていて、ちょっと一息するのに景色も抜群。ふらっと立ち寄れる、インスタ用の写真スポットとしてもオススメです!
tokyo-cosme.com | 5,748 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ