2019年3月12日 更新

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。

乾燥する時期のヘアケアはどうしていますか?

寒い時期は空気の乾燥が気になりますよね。顔や手など見える部分だけではなく、体全体のケアに力を入れている人もおおいのではないでしょうか。冬用の化粧品やハンドクリームなど、冬には使うアイテムにもこだわってケアすると思いますが、忘れられてしまいがちなのがヘアケア。髪の毛先や頭皮が乾燥しているのはわかるけれど、特に何もしていない、何をしていいのかわからない…なんていうことも。そこで注目したいのがシャンプーなんです。
 (50103)

トリートメントも大事だけれどシャンプーも見直して!

髪の毛の乾燥といえば、トリートメントでしっかりケアすればしっとりするのでは?というイメージがありますよね。頭皮には頭皮用の保湿ローションなどもあります。これらのアイテムでケアをするのも良いのですが、おすすめなのはシャンプーを見直すこと。シャンプーには髪の毛や頭皮に優しいものもあれば、そうでないものもあるんです。
 (50104)

シャンプーの種類

シャンプーには様々な種類がありますが、メインで使われている洗浄成分(界面活性剤)の種類によって分類することができます。例えば、スーパーやドラッグストアなどでお手頃価格で手に入るシャンプーは高級アルコール系と呼ばれるシャンプーです。気軽に購入できて、洗い上がりもさっぱりなのです。そのかわりに、髪の毛や頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうので、乾燥につながってしまうのですね。
 (50106)

それと対象的なタイプのシャンプーがアミノ酸系シャンプーと呼ばれるものです。アミノ酸シャンプーの洗浄成分であるアミノ酸は髪の毛や頭皮を構成する成分でもあるので、髪や頭皮に優しいのがよくわかりますよね。ですが、成分にこだわっているため、ちょっと値段が高くなってしまうのが難点です。また、近所のいつものスーパーやドラッグストアには置いていないということもあるかもしれません。
 (50105)

アミノ酸シャンプーは髪や頭皮と同じ成分からできているので、高級アルコール系シャンプーと比べると洗浄力は少し劣ってしまいます。ですが、そのおかげで頭皮に必要な油分をしっかりキープできるので乾燥を感じにくくなるんです。また、頭皮がしっかり潤えば、頭皮の健康につながるので、髪の毛の成長にもよくなります。シャンプーを見直すことで、頭皮から髪の毛まで変わっていくのは見逃していたポイントかもしれませんね。
とはいえ、髪の毛と同じ成分で洗うことによるメリットが気になるところ。じっさいに試してみた感想をお伝えしたいと思います。

使ってみたのはアミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪や頭皮への優しさが最大のメリットであるアミノマスタープロフェッショナルシャンプー。アミノ酸シャンプーの中には泡立ちが悪くて使い勝手が悪いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、アミノマスタープロフェッショナルシャンプーはサロンのスタイリストのお墨付きということで、その効果だけでなく使い勝手にも優れています。香りも良いのもうれしいです♪
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 10,004 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
yn | 3,557 view
シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
yn | 12,092 view
シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。
yn | 3,599 view
アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
yn | 5,207 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ