トレーニング後のマッサージどうしていますか?
筋トレを始めると筋肉痛はよくあることですが、トレーニング、ストレッチに加えマッサージも大切ですよね。セルフマッサージをしていて手が疲れるなんてことはよくありませんか?そんなときはテニスボールを使うと、もっと楽にしっかりと筋肉の疲れをほぐすことができます。
via weheartit.com
テニスボールをマッサージに使う基本のやり方
via weheartit.com
基本的には1つのテニスボールをマッサージしたい箇所において転がすだけですが、テニスボールを床においてその上に座ったり寝転がったりすることもできます。また、複数のテニスボールを同時に使いたい場合は、靴下にテニスボールを入れることで、バラバラに転がっていくのを防ぐことができます。
足の裏マッサージ
via weheartit.com
かかとやくるぶしの疲れをほぐすには、脚のしたにテニスボールをおいて足の裏でコロコロ転がすのが効果的です。体重をかけることで強さを調整できます。椅子などにつかまりバランスを取るとやりやすいです。
膝のストレッチ
via weheartit.com
膝を関節をストレッチでしっかり伸ばしたいとき、テニスボールを膝の裏に挟んで膝を曲げると、膝がしっかり伸びているのが実感できます。
太ももマッサージ
via weheartit.com
セルライト対策として太ももをマッサージしている人は多いのでは?でも、太もものマッサージは手が疲れますよね。テニスボールを手でコロコロと転がしたり、テニスボールを太ももと床の間において転がすことで、手で揉みほぐすよりも疲れずにしっかりとマッサージすることができます。