2017年6月13日 更新

筋トレ前後は異なるストレッチが必要?動的ストレッチと静的ストレッチとの違いとその効果

筋トレ前後には異なるストレッチが必要であることを知っていましたか?この2種類のストレッチとは動的ストレッチと静的ストレッチと呼ばれるものです。この違いについてまとめてみました。

筋トレの前後はしっかりとストレッチをしていますか?

筋トレ前には体を温めなければいけませんし、筋トレ後にはしっかりと筋肉を伸ばさなければなりませんよね。そこでストレッチが大切です。
fitness, fit and nike image on We Heart It (29395)

筋トレ前後で同じストレッチを繰り返せばいいんじゃないかと思いがちですが、実はそうではないんです。筋トレ前後でそれぞれの目的にあったストレッチが重要となります。

動的ストレッチと静的ストレッチ

ストレッチといっても大きく分けて2種類あります。動的ストレッチと呼ばれる体を大きく動かすものと、静的ストレッチという体をしっかり伸ばすものです。
follow me for more || ♡ | girl, love and tan (29396)

動的ストレッチは筋トレ前にウォームアップとして、静的ストレッチはクールダウンとして筋トレ後に行うのがオススメです。

動的ストレッチ

動的ストレッチは体を大きく動かすストレッチです。ラジオ体操を想像するとわかりやすいかもしれません。大きく体を動かして、体温と心拍数をあげます。
girl, x and stretch jeans image on We Heart It (29397)

朝のラジオ体操で目がさめることからわかるように、動的ストレッチには覚醒作用があります。なので寝る前に行うのは避けましょう。
 (29398)

動的ストレッチのメニューはこちらをチェック!
21 件

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ