2017年3月29日 更新

蒸しタオル美容でお肌をつやつやに!その他、体の不調にも効果のある利用法を紹介します。

コスパもすごい!お金をかけずに自宅でエステ並みのスキンケアができます。蒸しタオルで体の不調もよくなる方法をまとめてみました。

蒸しタオル美容法で素肌美人になる裏ワザ

蒸しタオル美容法で素肌美人になる裏ワザ

家に必ずあるタオルを温めて顔に乗せるだけのお手軽なスキンケアです。
それでは早速、蒸しタオルでどんな美容効果が得られるのか見ていきましょう。
大きく3つあります。
1. くすみ改善
2. 毛穴汚れと毛穴引き締め効果
3. 基礎化粧品の浸透度アップ

電子レンジで簡単、蒸しタオル!

一番簡単な方法は、電子レンジを使った方法です。
タオルを水に濡らして、水滴が垂れないぐらいに軽く絞ります。
耐熱皿に置くか、ラップでくるんで電子レンジの中へ。500~600wのいつも使うモードで、約1分間温めましょう。
蒸しタオルはこれで出来上がりです。

使うタオルは、できるだけお肌に影響を与えないよう柔らかい素材のもので、サイズはフェイスタオル程度あると良いでしょう。
バスタオルだと大きすぎて扱いづらく、ハンドタオルだと小さいのでお肌へ十分効果が得られない可能性があります。
温める時間は約1分ですが、お使いの電子レンジやタオルの大きさによって前後します。最初は、3.40秒で一度様子を見た方が良いかもしれませんね。
温めが足りないようなら時間を追加して、熱すぎる場合は火傷に気を付けて手で広げて少し冷ましましょう。

適度な温度を知るためにおすすめしたいのは、化粧品のパッチテストと同様、腕の内側などで温度を確認することです。

顔のお肌はとても繊細な部位なので、「熱い」ではなく「温かくて気持ち良い」と感じられる温度を守ることが大切です。
気をつけたいのは、温度です。敏感肌の方や皮膚の薄い方は、レンジで40秒くらいの温度で試してみて下さい。熱すぎるのは乾燥やトラブルを招きます。

蒸しタオルでホームエステ

美容ホットタオルの基本
1.クレンジング、洗顔をすませる
2.ホットタオルを、鼻だけを残しグルッと顔を覆うようにのせる
3.タオルが冷えるきる前に終了
4.顔に水分が残らないように乾いたタオルで拭き取り、すぐに化粧水などでスキンケア

ホットタオルパック
ホットタオルパックは、お手持ちの栄養クリームを使った効果抜群のパックです。
エステでおこなうホットパックと同じ原理です。
1.ホットタオルを二枚用意しておく
2.クレンジング、洗顔をすませる
3.保湿クリーム、美容クリームなど、普段つかっている栄養クリームを顔にのばす
4.ホットタオルで鼻を残して顔全体を覆う
5.冷えきらない前にタオルをとって、もう一枚のホットタオルでクリームをふきとる
6.そのまま化粧水などでスキンケア

クリームはなかなか肌の奥に浸透しにくいです。
ホットタオルで温めながら密閉することで、しっかりとお肌に有効成分が入りこみます。
タオルの上から、ラップで覆うとさらに効果的です。
このクリームパックをしてみました!クリームをたっぷりめに塗って、ラップをしてからホットタオルでパック。ラップをはがしてみると、肌がもちもちした感じで、クリームがちゃんと奥まで入りました!
コラーゲンを生成
美魔女が実践している美容法としても話題となった、ヒートショックプロテイン(HSP)をご存知でしょうか。
HSPは、私たちの身体に何らかのストレスが加わったときに、対向するために作られるたんぱく質の一種です。
HSPには、活性酸素による肌のダメージを防ぎ、コラーゲンを増やしてお肌を若返らせたり、メラニンの生成を抑えシミを改善する働きがあります。
残念ながら、作り出す能力は加齢と共に衰えていきますが、蒸しタオルで肌に熱刺激を与えることで作り出されると言われています。
また、血行が改善されると肌の内部でコラーゲンやエラスチンが作り出されるので、アンチエイジングにも温めケアは必須です!

スペシャルケア
普段お使いの美容クリームやオイルをお肌にのせたあと、鼻と口の部分に穴を空けたラップをかぶせ蒸しタオルを1~2分あてます。
温熱効果で美容成分がグングン浸透して、モッチモチのお肌に!
お風呂で半身浴をしながら行うと、スペシャルケアとしての効果もさらに高まりますよ。
蒸しタオルだけで、アンチエイジングやコラーゲン生成してくれるなら、毎日でもやりたいと思いますよね。でも、気をつけて下さい。毎日はやりすぎなんだそうです。週に1,2度くらいがいいそうです。
行う頻度とタイミングについて
適正時間は、もともとの肌質により個人差がありますので、まずは20~30秒から試してみてくださいね。
蒸しタオル美容法はいつ行ってもかまいませんが、解消したい肌トラブルある場合は下記のタイミングで行うとより効果が期待できます。

【毛穴・ニキビ】
クレンジング前や洗顔前に行うと毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなり、ニキビができにくくなります。

【たるみ】
マッサージ前に行うとリフトアップ効果が高まります。

【シワ・シミ・乾燥】
スキンケア前に行うと普段お使いの化粧品の美容成分が浸透しやすくなります。

【くすみ・クマ・むくみ】
スキンケア前かメイク前に行うと血行が良くなり、肌の透明感がアップします。
時間のない朝などは、首を蒸しタオルで温めながらメイクすると時間の短縮にもなりオススメです。
私は乾燥対策のために、スキンケア前の蒸しタオルをしています。この前、化粧品店で水分量をはかってもらったら、水分量が増えてました!!甘酒飲んでるのも効いているのかな??

蒸しタオル美容で気をつけたいこと!

肌が乾燥してきた・・・

一つは、熱い蒸しタオルを使うことで、「肌が乾燥する」というものです。確かに、蒸しタオル美容法を行った後、保湿化粧品も塗らずに放っておけば、肌はどんどん乾燥していきます。

なぜなら、蒸しタオル美容法によって開かれた毛穴は、通常よりも水分が蒸発しやすくなっているためです。蒸しタオル美容法を行った後は、即、冷水で引き締め、その後は化粧水をつけて保湿をしなければなりません。

また、蒸しタオル美容法を行う事で、逆に毛穴に汚れが落としこまれてしまうという意見もあります。それは、蒸しタオル美容法を「いつ行うか」に掛かってくると思います。
つまり、クレンジング前の汚れがついたお肌に蒸しタオル美容法を施すと、開いた毛穴のなかにどんどん汚れが落ちていってしまうのです。
結果として、汚れを肌の奥深くに入れ込んでしまうという、恐ろしい事態になるのでしょう。

蒸しタオル美容法は、クレンジングで肌表面の汚れをきれいに取り去った後にするのが効果的だと言われています。
これを読むと、メイクをきれいに落としてから、蒸しタオルを使う方がいいですよね。
肌がたるんできた・・・

もう一つ、蒸しタオル美容法を行った後、肌がたるんでしまった……という悲しい声もありました。それもやはり、やり方が間違っていたせいです。蒸しタオル美容法を行うと、肌が柔らかくなり、毛穴が開きます。そのまま何もせずに放っておくことを繰り返すと、肌は徐々にたるんでいくのです。

たるみを防ぐためには、蒸しタオル美容法の後、すぐに冷水でパッティングをすることが非常に重要です。冷たい水で肌をシャッキリさせて、毛穴を引き締めることで、肌理が細やかになるのです。

また、肌に良いからと、毎日のように蒸しタオル美容法を行っていると、肌はどんどんたるみを増し、乾燥も進んでいきます。蒸しタオル美容法は、週に1、2度くらい行うのが、最も効果的でしょう。
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マコ マコ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ