2017年4月1日 更新

今、話題のボタニカルシャンプー♪ 何を選ぶべき?

最近は「ボタニカル」という言葉をよく聞きますね。話題になるということは何か特別なことがあるはず。その中で「ボタニカルシャンプー」とはいったいどんなものなのでしょうか?「ボタニカルシャンプー」に迫ってみました。

『ボタニカル』と『オーガニック』って違うの?

最近『ボタニカル』という言葉をよく聞くようになりましたが、そもそも『ボタニカル』の意味ってご存知ですか?

ボタニカルとオーガニック、実は似ているようで違うんです。
そこで、ボタニカルとオーガニックの違いについて調べてみました。

『ボタニカル』とは?

『ボタニカル(botanical)』とは、「植物学的な」「植物由来の」という意味を持ち、最近ではヘアケア用品やコスメ、ファッションにまで使われるようになってきました。

コスメやヘアケア用品で「ボタニカル」という言葉を使う場合は、『植物由来の天然成分が配合されたもの』という意味合いで使われることが多いようです。

『オーガニック』とは?

『オーガニック(organic)』とは、「有機栽培の」という意味です。
つまり、有機肥料を使って栽培されたものを使って作られた製品ということです。

オーガニックというとなんとなく良さそうなものというイメージがありますが、「化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けること」とされているだけで、農薬を使っていないわけではありません。

また、農産物や加工食品、飼料、畜産物は認定を受けないと有機JASマークを使用することはできず、「有機」や「オーガニック」という表示もできないこととなっていますが、それ以外のもの、例えば化粧品やヘアケア用品、洋服などには基準が設けられていないのが現状です。
つまり、「オーガニック」と「ボタニカル」はイメージ的には似ているけれども違うものなんですね。

話題のボタニカルシャンプーをご紹介します♪

自分に合うかどうかは使ってみないとわからないものですよね。
それなら、配合されている成分や、香りで選んでみるのもいいのでは?

さっそく気になるものをチェックしてみてください。

ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト

Amazon.co.jp:ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml:ドラッグストア (25863)

・髪の広がりを抑えたい
・髪のダメージが気になる
・乾燥やパサつきが気になる

こんな方におススメです。
香りはアプリコットとジャスミン。
ココヤシとトウモロコシで洗浄を、甘草、サトウキビで保湿を、大豆でコンディショニングを行います。

他にスカルプ、スムースタイプもあるので、自分の髪質によって使うシリーズを選ぶのもいいでしょう。

ラックス ​ルミニーク ​ボタニカルピュアシャンプー

ラックス ルミニーク ボタニカルピュア シャンプー ポンプ 450g (25842)

ラックスからボタニカルシャンプーが登場しました。

ノンシリコン、合成着色料フリー、パラベンフリーです。
香りはウォーターリリーとラベンダー。

5種類の保湿成分と1種類の毛髪保護成分が入っているから、髪をしっとりさせてくれるんです。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オーガニックシャンプーとは?価格別に人気シャンプーもチェック

オーガニックシャンプーとは?価格別に人気シャンプーもチェック

なんとなく体に良さそうなイメージのオーガニックシャンプー。普通のシャンプーとはどんな違いがあるのでしょうか。その特徴や人気のオーガニックシャンプーを価格別にご紹介します。
yn | 6,289 view
シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。
yn | 3,604 view
成分の約90%が植物由来成分で出来ているシャンプー!過去に1ヶ月待ちとなった幻のシャンプーが大人気

成分の約90%が植物由来成分で出来ているシャンプー!過去に1ヶ月待ちとなった幻のシャンプーが大人気

過去に1ヶ月待ちとなり、幻のシャンプーとなったボタニスト。パッケージもおしゃれで可愛いと大評判!
PAKUKO | 2,832 view
肌質タイプと髪悩みで選ぶシャンプー【アミノマスターの選び方】

肌質タイプと髪悩みで選ぶシャンプー【アミノマスターの選び方】

【アミノマスター】肌質・頭皮や髪質、季節などによりシャンプーやトリートメントの選び方について困る方が続出!ということで、今回はアミノマスターをどう選んだら良いのかわかりやすく解説しておきます。
tokyo-cosme.com | 2,336 view
おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間を有効に活用するなら、美容に力をいれてみませんか?お家で使える本格ヘアケアのアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 856 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miny miny
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ