2017年1月12日 更新

美肌ポイント☆シートマスクを使いこなしてウルウルの肌に

1~2月は空気の乾燥もピークに!!プチプラから各ブランドのいろんなタイプのシートマスクが手に入りますね。その効果を高める情報をまとめてみました。

肌の乾燥が慢性化してしまうと「毛穴が目立つ」「肌がくすむ」「ちりめんシワができる」「ほうれい線できる」「肌がたるむ」「目のクマができる」など、女性にとっては恐怖の老化に繋がってしまいます。

そこで「袋から出して顔にのせるだけ」という、簡単な使い方なのに高い効果が期待できるシートパックは乾燥肌対策やアンチエイジングを目指す女性にとっては強い味方ですね。

プラセンタなど、美肌マニアにとっては気になる美容成分が高濃度配合されたリッチなタイプのマスクでも何十枚もセットになっているのに、ドラッグストアや通販で手頃な値段で購入できるお得なシートパックは女性に大人気!

しかし、その効果は「正しい使い方」をしてこそ得られるもの!使い方を間違えると、保湿して肌を潤すどころか逆に肌に負担を与えてしまい乾燥など肌トラブルを招いてしまうのです。
美容液たっぷりのものは週1~2回 水分補給なら毎日でもOK 

美容液たっぷりのものは週1~2回 水分補給なら毎日でもOK 

忙しい時でも化粧水から美容液までこれ1枚でまかなえる優れもの。シートマスクは使い方次第でさらにその効果がアップします。

美容液たっぷりのシートマスクは肌の保湿対策にピッタリ!

週に1~2回のスペシャルケアに

水分補給や角質層を潤すという目的のために使うのであれば、毎日使ってもOK。
【シートマスクで得られる美肌効果の種類】
肌質というよりも肌の悩みに適した美容成分入りのものを選ぶといいでしょう。

○肌のハリが欲しいときコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの保湿+弾力性分
○とにかく乾燥をなんとかしたいときセラミド、はちみつ、オリーブオイルなどの潤い成分
○美白したいときアルブチン、ビタミンC、プラセンタエキス、酒粕、ハトムギなどの美白成分
○アンチエイジングにはコラーゲン、プラセンタエキス、エラスチンなど

シートマスクの美容成分を取込むために、まずは肌を清潔な状態に保つこと!

肌に汚れが無い状態で行うことが大切です。メイクはしっかり落として洗顔もしてから。

シートマスクで肌に栄養補給をするなら、お風呂上がりの肌が温まっている時にするのがおすすめ。毛穴が開いているので浸透がいいんです。

朝、メイク前に肌を整えたいときは、蒸しタオルを使って毛穴を開きましょう。

シートマスクの効果的な使い方

そんなシートマスクをもっと効果的に使う方法があった!

■シートマスクを乗せる前は、必ず化粧水で『保湿』
シートマスクに含まれている成分は美容液が主体なため、洗顔後の肌にいきなりつけても有効成分は肌に浸透しません。必ず、化粧水で保湿してからマスクをするようにしましょう。

■気になる部分がある所は、『集中ケア』をしてから
シミが気になる場合は、その部分に美白美容液を塗ってから、シートマスクを重ねます。上から蓋をすることでじっくり浸透!頭で浸透しているというイメージを持つのも大切です。
目の周りと口の周りにアイクリームを少し厚めに塗ってから、シートマスクをする。
このひと手間が大事です。私もこの情報を知ってから、お化粧水・アイクリームなどを付けてからシートマスクをします。その方が吸収しました♪

ここに注意して!

シートマスクを使う時の注意点

シートマスクを使う時の注意点

注意点①使用時間を守る
注意点②頻度を守る
注意点③入浴中の使用は避ける
注意点④ピリピリと感じたら使用は控える
多ければ多いほどいいという訳ではないんですね。特に、美容液たっぷりのシートマスクは週1回がいいみたいです。入浴中も効果あるのかな~?って思ってましたが、吸収しないみたいです。

人気の商品

ミノン アミノモイストぷるぷるしっとり肌マスク

ミノン アミノモイストぷるぷるしっとり肌マスク

リニューアル発売
乾燥による小じわを目立たなくします(効能評価試験済み)。水分を保つ機能が低下しがちな肌にバリア機能をサポートする保湿成分を補給します。繊維刺激の少ない密着やわらかシートが、肌に吸い付くように密着して、液ダレしません。ぷるぷるのジェル美容液が角質層に浸透し、うるおいに満ちた柔肌に仕上げます。
(ノープリントプライス)
リニューアル前からの愛用者です。

こちらは守りのスペシャルケアとしてなくてはならない存在です。

お肌の天然保湿因子NMFのひとつであるアミノ酸などの保湿成分をたっぷり含んでいて、しっとりふかふか、そしてぷるぷるのお肌を作ってくれます。

私は主にお肌がデリケートな時期、荒れてしまったときやひどく乾燥したときの緊急対策で使います。

以前史上最悪の肌荒れがやって来たとき、皮剥けまで起きてしまった最悪の状態から、このマスクを連続で使用してなんとか回復することができました。

大切な約束が控えていたので本当に助かりました。

言わずと知れた名品!特別な時に。自分へのご褒美に使う人多数!

フェイシャルトリートメントmask

フェイシャルトリートメントmask

代表的な成分: ピテラ™

SK-IIピテラ™でたっぷりトリートメント。しっとりうるおう集中マスク。

肌本来の働きを整えるSK-IIピテラ™をたっぷり含ませた顔全体用のマスク。乾燥を集中トリートメントし、うるおいに満ちたみずみずしい肌へ導きます。ファイバー テクノロジー シートと、12カ所の立体裁断で顔全体にぴったりフィット。

ピテラ™:ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)
SKⅡ のフェイシャルマスク、憧れています。使った時は本当に肌がワントーン明るくなりました。なかなか高価なので、リピートできませんが、年に1回位使いたいです(*^_^*)
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

毎日のスキンケアの中で化粧水は欠かせないアイテムですよね。あまり使い方を気にせずに、とりあえず顔につけているという人も多いのでは?化粧水の効果的な使い方を理解し、実践することで美肌を手に入ましょう。
yn | 4,301 view
美容のためにも健康のためにもエプソムソルトが効果的!エプソムソルトの特徴と使い方」

美容のためにも健康のためにもエプソムソルトが効果的!エプソムソルトの特徴と使い方」

海外セレブやモデルも愛用しているということで、日本でも注目されているエプソムソルト。普通のバスソルトのひとつと思われがちですが、その名前とはことなり塩ではないんです。エプソムソルトは何なのか、そして使い方や効果についてまとめました。
yn | 2,758 view
お肌のためにきちんと守ろう!正しいシートマスクの使い方とNGな使い方

お肌のためにきちんと守ろう!正しいシートマスクの使い方とNGな使い方

シートマスクを使ったことはありますか?きちんと使い方を守らないと肌荒れの原因にもなってしまうシートマスクの使い方についてまとめました。
yn | 2,141 view
冬に向けての保湿ケア! きらめく美肌のカギはクレンジングだった!

冬に向けての保湿ケア! きらめく美肌のカギはクレンジングだった!

寒さと乾燥の季節がやってきます。お肌はクレンジングを間違えると、たとえ高価なクリームでも効かないそうです。きちんと落として、きちんと入れる。これであなたもキラメキ美肌に♪
マコ | 3,184 view
1つで5役!つけた瞬間にわかる透明感がSNSで話題のミルククリーム「白肌美人」

1つで5役!つけた瞬間にわかる透明感がSNSで話題のミルククリーム「白肌美人」

さっと塗るだけで簡単に化粧下地が出来てしまう「白肌美人」。北海道ミルクと大雪山の雪解け水を使用し、ナチュラルな仕上がりになります。
yuki | 7,693 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マコ マコ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ