2017年8月23日 更新

髪の毛に良いオイルって色々あるけど違いがよくわからない?オリーブ、ココナッツ、アーモンドオイルなどヘアケアに効果的なオイル

ココナッツオイルやオリーブオイル、アルガンオイルなど様々なオイルの名前を聞いたことがあると思います。でもどれがどうヘアケアに役立つかを知っていますか?

ヘアオイルはどんなものを使っていますか?

市販のヘアオイルを使うのはもちろん良いことですが、値段や原材料に何が使われているのかが気になる人にはオリーブオイルやココナッツオイルなどオイルをそのまま使うのが良いかもしれません。

そこで、ヘアケアに特に良いと言われているココナッツオイル、カスターオイル、オリーブオイル、アーモンドオイルについてまとめました。

オイルの使い方

髪の毛の乾燥が気になるときに数滴垂らして使うこともできますし、集中的にケアをしたいなら、ヘアパックのようにして使うのもOKです。髪の毛に満遍なくオイルをなじませて頭皮をマッサージした後にいつも通りシャンプーすると髪の毛が潤っているのが感じられるはずです。

ココナッツオイル

ココナッツオイルをヘアケアに使うと、強く輝きのある髪の毛を手に入れることができると言われています。また、乾燥に強いので髪のパサつきや頭皮のフケにも効果があります。髪の毛を早く伸ばしたいときにも使いたいオイルです。

カスターオイル(ひまし油)

キャスターオイルは切れ毛のケアに向いているオイルです。ダメージを受けてしまった髪の毛もキャスターオイルで蘇るのだとか。髪の毛を早く伸ばしたいときにもおすすめです。

オリーブオイル

髪の毛を柔らかくしたい人はオリーブオイルを使いましょう。ごわつきのある髪の毛を柔らかくして輝きを手に入れていならこのオイルが1番です。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新感覚のオイルマウスウォッシュ!って何が良いの?オラコスを使ってみました!

新感覚のオイルマウスウォッシュ!って何が良いの?オラコスを使ってみました!

マウスウォッシュにはオイルタイプのものがあるのを知っていましたか?オイルで優しくオーラルケアをする方法や、インドのあーゆるヴェーダからのオイル美容を取り入れたオラコスを試してみました!
Yokapon | 341 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
Yokapon | 1,818 view
3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

ボディケアアイテムといえばやっぱり保湿力が大事!南仏プロヴァンス発のエナジーフルーツボディミルクは3種類のオイル配合。エナジーフルーツボディミルクの効果的な使い方をご紹介します。
Yokapon | 1,149 view
【アイテム情報】アルガンオイル

【アイテム情報】アルガンオイル

うるおい成分配合のオイルがメイクやマスカラをすっきりオフ! 濡れた手でも使えます。アルガンオイルをベースに、 オリーブオイル・ホホバオイル&3種のハーブエキス (アロエベラ葉・ヘチマ・ローズマリー)を配合※。 やさしいフルーツの香りでもっちり潤う、クレンジング体験!
tokyo-cosme.com | 1,307 view
甘い香りのバスタイムをギフトにも!LUSHの新作固形バスオイル

甘い香りのバスタイムをギフトにも!LUSHの新作固形バスオイル

LUSHから固形バスオイルの新作が発売になりました。専用のボックスに入れてのプレゼントにもぴったりなバスオイルについて詳しく見ていきましょう。
Yokapon | 1,498 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事