2017年1月22日 更新

着物のメイクどうしてる?ちょっとしたコツで和服美人

年末年始、成人式、卒業式、入学式、結婚式と和服を着る機会が多くなる季節。普段のメイクを少し変えると、和服に最適なメイクになります。和服美人目指して、和服メイクのコツをまとめてみました。

着物の国の生まれですもの!

着物の国の生まれですもの!

着物美人、あこがれますね。
中学の入学式に

中学の入学式に

親子で着物姿で卒業式に出席なんてステキですね。

みなさん、和服のときのメイクはどうしてますか?

アイメイク・チーク・リップ、どこがポイント?

アイメイク・チーク・リップ、どこがポイント?

まずはベース作りが大切

日本人形

日本人形

着物を着るときに重要なのが「陶器のような肌」を作り込むことです。
日本人形を思い出してください、色白でスーっとなめらかな肌をしていますね。
この日本人形のような肌を作り上げるのが着物メイクのポイントです。
メイク前の地肌作りが完了してからファンデーションを塗っていきます。顔部分に使うファンデーションは白系よりもピンク系がいいでしょう。白さの中にほんのりと淡く紅がさした肌が着物には似合いますので。また、ファンデーションはパウダーではなくリキッド系が使いやすくてお薦めです。ここではピンクオークルのリキッドファンデーションを顔の中央からスポンジを使って丁寧に目もと、鼻、頬、口元の順で塗っていきます。首や衿足、耳や耳のうしろ側といったところも塗っていきますが、これら顔の輪郭より外側の部分は洋服のときのファンダーションを使っていただいてけっこうです。境目は丁寧にスポンジでぼかして仕上げます。また、ファンデーションでもカバーしきれない気になる部分には指先を使ってコンシーラーをお肌の上に置いていくイメージで塗っていきます。コンシーラーはなるべくカバー力の強いクリームタイプがいいでしょう。
美しい肌は和服美人の基本なんですね。京都の舞子さんの肌までいかなくても、普段より濃い目ののっぺりとした肌を作り上げるのがまず第1のコツのようです。

次に大切なのは、アイメイク!

メイクアカデミー代表 今長谷和史  | 福岡県糟屋郡篠栗の人気のコスメショップCosme Garden(コスメガーデン)&美容室[プライベートサロン]NEUTRAL 2’nd(ニュートラル セカンド) (20577)

パッチリした感じではなく、切れ長の目元づくりを心がけます。そうすると、キリッとした美しい和美人になれます。
アイシャドウは着物の色合いをポイントで入れると、よりいい感じに。
シャープな印象の目元

シャープな印象の目元

柔らかい印象のナチュラルメイク

柔らかい印象のナチュラルメイク

眉はやさしいラインで♡

25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヨーダ ヨーダ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ