2017年1月17日 更新

肌冷えは乾燥肌や肌の老化もひきおこすってホント?

肌の温度が冷えることを最近では「肌冷え」と呼んでいます。この肌冷え、乾燥肌や肌の老化にも関係あるんです。 そうなる前に、肌温をあげて乾燥肌や老化とは無縁のお肌をめざしませんか?

ストレスと乾燥肌の関係が解明されました!

1.ストレスや睡眠不足により、皮膚の温度が低下

1.ストレスや睡眠不足により、皮膚の温度が低下

PC作業などの日常的なストレスを与えると、末梢神経の収縮により、肌の温度が低下!
2.肌冷えがタイトジャンクションの働きを阻害し、肌のバ...

2.肌冷えがタイトジャンクションの働きを阻害し、肌のバリア機能が低下

肌の温度が低下すると、「TJ(タイトジャンクション)」の働きが不活性=鈍くなり、肌内部の水分や正常な角層を生み出すCaイオンが流失。正常な角層を生み出すサインを伝達することができず、肌のバリア機能が低下。
3.炎症が続くとエイジングが進む

3.炎症が続くとエイジングが進む

肌バリア機能が低下しているので、刺激に対し敏感となり、肌内部で炎症も起こしやすくなります。
さらに肌内部でアクネ菌が増殖すると、ニキビや吹き出物が出やすくなります。

肌のバリア機能が壊れ、慢性的な炎症が続くと、肌内部のコラーゲンが破壊され続けていく ため、当然のことながら老化=エイジングが進むこととなります。

冬は肌温が体温より10度以上も低くなるんです

2015-16 この冬取り入れたい!温活美容のススメ (19262)

冬は外気温が低いこともあり、肌温が特に下がりやすい季節です。

肌温を上げることでバリア機能の低下を防ぐことができ、乾燥肌になりにくくなるんです。
肌の細胞のターンオーバーに必要な栄養素は血流にのって少しずつ各組織に運ばれます。ですから血液のめぐりの悪いところ=皮膚温の低いところは肌のターンオーバーもゆっくりになってしまうのです。

肌温をあげるには?

☆蒸しタオルで暖める

2015-16 この冬取り入れたい!温活美容のススメ (19269)

水で濡らして軽く絞ったタオルをレンジで1分ほど温めれば、自宅でエステ気分を味わえる蒸しタオルの完成。
お手入れの最後に顔に乗せると化粧品がぐんぐん浸透し、ふっくらツヤツヤの血色肌に!

☆耳をマッサージする

「カラダの冷えは女性の大敵」冷えがもたらす3大肌トラブルとは? | ビーグレン (19394)

耳門(じもん):耳の前にある少しへこんでいる部分
翳風(えいふう):耳たぶのうしろにあるへこんでいる部分
指で耳をはさんで両方のツボをイタ気持ちいいくらいの圧力で3秒ほど押さえて、ゆっくり離してください。顔の血行がよくなります。

耳つぼマッサージ Lesson

ツボが集中する耳のマッサージもおすすめです。耳をもんだり引っ張るだけで顔全体の血行が促進され、ぽかぽかと温まるのを実感できるはず。
メイク崩れの心配もないので、日中に気軽に行えます。

☆手足をマッサージする

特集|美容の情報(Beauty Info)|ワタシプラス/資生堂 (19274)

寒い日、手と手をこすりあわせて暖をとる。誰もがやったことがある行為でしょう。直接手で肌に触れ、動かしている手と、触れられた肌は次第にあたたまってきます。
片手のみのマッサージで、施術していない手もあたたまり、更に顔やデコルテもあたたまってきていますね。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まぶたが乾燥してしまうのはなぜ?アイクリームでの改善方法も!

まぶたが乾燥してしまうのはなぜ?アイクリームでの改善方法も!

知らない間にまぶたが乾燥していたことはありませんか?その原因と改善方法についてまとめました。
yn | 4,150 view
冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
yn | 4,292 view
スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

冬がやってくると乾燥肌が気になります。一年中お肌が乾燥している人も、冬場だけ乾燥が気になる人も、その原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,664 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
yn | 5,891 view
化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

毎日のスキンケアの中で化粧水は欠かせないアイテムですよね。あまり使い方を気にせずに、とりあえず顔につけているという人も多いのでは?化粧水の効果的な使い方を理解し、実践することで美肌を手に入ましょう。
yn | 4,301 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miny miny
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ