2016年11月18日 更新

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART3 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

トウキョウコスメがお届けするスペシャルインタビューPART2。前回から引き続き美へのこだわりを持つさまざまなプロフェッショナルの中から、有名芸能人などのヘアメイクもしているAFLOAT(アフロート)のオーナー宮村浩気さんに「ご自身」についてお伺いしました。

 (17886)

ーー宮村さんは美容師として、一言で伝えるならばどうのような美容師でしょうか?

宮村 自分ではわからないんですよね(笑)敢えて言うなら、美容師っぽくない美容師かな。美容師だけでなく、いろいろなことに挑戦したいので。

ーーアフロートのオーナーとして、活躍されている宮村さんですが、他のインタビューでも出ていた「まかせる人」というテーマについてもお伺いしたいです。アシスタントさんや若手の方にどんどん任せていくタイミングはどうように見極めているのでしょうか?

宮村 初めから。ですね!例えば、同席させた2名も4月からついたばかりです。こうしなよとか何も言いません。自分たちで考えてより良くしていけば良い!と考えています。通常は、人に任せることってとても怖いことだと思うんですね。でも、そうすると企業としては成長しない。やっぱりトップがいつまでも動いているような会社作りはしたくない。早くラクしたいわけです(笑)。
 (17888)

ーー4月に入社してすぐ任されるということですか?

宮村 そうですね。タイミングは関係ありません。そうすることで、本人たちの成長速度も速くなる。スピードは大切です。もしダメだったら、ダメで仕方ないじゃないですか。そのまま何度でも、成功するまでやり続ければ良いだけと思っています。
ーー素晴らしいですね!

宮村 柔軟性というキーワードが当てはまるのかもしれないですね。アフロートには。敢えて若い子たちの意見を聞きながら、僕も勉強し続けますし。用語なども、若い子達の方が詳しいことだってあります。意見交換も大切なこと。一緒に体験しながら、伝えて成長していくのがアフロートなんでしょうね。

ーー常に経営者として稼働し続けていると思いますが。オンオフの切り替えなどはどうされていますか?

宮村 例えば、今日は12時から打ち合わせ!となると朝5時から起きていたり。早く起きることで、スケッチブックにいろいろ書き込んでみたりしています。こういうのやりたいなーとか、目が覚めている時が比較的多いかもしれません。そして、起きている時は常にオンですね。寝ている時は寝ているんですが、つい起きてしまいますね。一度起きちゃうと、考え始めちゃって眠れなくなる。ま、朝4時に起きたりするので、そのあと少し仮眠したりはするんですけどね(笑)

ーーなんだか福利厚生でラーメン振る舞いっていうのがある!と噂で聞きましたが本当ですか?!

宮村 そうです。家で練習してますよ!たまに(笑)
 (17891)

ーーすごいですね!もちろん全員分ですよね?

宮村 そうです、全員分。どうやって作れば良いのか、味の濃さとか食材とかあるんで、練習しないとなんですよね(笑)
 (17893)

ーー社員想いなのですね。大切にしているのが伝わります。ちなみに、もし1日オフが取れるとしたら何をしたいですか?

宮村 きっと何もなくて仕事のことが頭から離れないとは思います。でも、でし1日オフだったら、海や山に行ったりしたいな。山菜採りとかしたいですね(笑)山菜採りは子供の頃よくやっていたんですよー!めちゃめちゃテンションあがるし、スーパーで売っているようなやつじゃなく、もっとツヤ感があるんですよー!
 (17895)

ーー常に仕事モードの宮村さんなのですね。今後の宮村さんの野望的なものを教えて下さい!

宮村 アフロートとしては、世界ブランドを目指しているので世界に津ようするようなブランドになりたいですね。僕の世代でできなかったら、下の世代の子たちに作っていってほしいと思っています。



ーー最後に美を追求する女性たちにメッセージをお願いします。

宮村 世の中もちろん流行があります。商品もたくさんあるのでどれが自分に合うか合わないかっていいうのが大事です。例えば僕たちが自分たちで作ったものだから、これいいですよ!とオススメしたいですけれど、それが果たして本人に合うかどうか。だからまず自分を知ることが大事だと思う。それぞれの人が肌質も髪質も違うだろうし、いろいろなタイプがある。
僕たちがヘアデザインを提案するときは、「なにが1番合うのかな」って考えてやっているので、皆さんも自分に何が1番に合うのかな?というところを知ってもらえればより一層自分の美に近づいていくんじゃないかな、と思いますね!

(写真/分_青山志野)

今回伺ったアフロートの提案するカラーなどの詳細はこちらから

電子書籍はこちらから

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART2 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART2 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

トウキョウコスメがお届けするスペシャルインタビューPART2。前回から引き続き美へのこだわりを持つさまざまなプロフェッショナルの中から、有名芸能人などのヘアメイクもしているAFLOAT(アフロート)のオーナー宮村浩気さんに「アフロートシャンプー」についてお伺いしました。
yuki | 3,489 view
トップヘアサロン"AFLOAT(アフロート)"の「宮村浩気」監修。開発期間3年、こだわりの「アフロートシャンプー」

トップヘアサロン"AFLOAT(アフロート)"の「宮村浩気」監修。開発期間3年、こだわりの「アフロートシャンプー」

日本のトップスタイリストが監修し、開発期間に3年を費やして完成したのが「アフロートシャンプー」。トップスタイリストの経験を生かし、サロンシャンプーの最高峰を作り上げることに成功しました。
shino | 4,148 view
モデルや芸能人に人気のトップサロン「AFLOAT(アフロート)」の魅力とは。

モデルや芸能人に人気のトップサロン「AFLOAT(アフロート)」の魅力とは。

アフロートシャンプーやXY9ヘアケア商品などを手掛け、いまや海外にも店舗を出す人気のヘアサロン「アフロート」。日本を代表するヘアサロンについてご紹介します。
shino | 10,970 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
yn | 4,937 view
おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間を有効に活用するなら、美容に力をいれてみませんか?お家で使える本格ヘアケアのアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 856 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ