2017年6月9日 更新

脂肪があると腹筋が見えない?脂肪が落ちるメカニズムを知って効果的に脂肪を燃焼させよう

ダイエットにも筋トレにも脂肪を落とすのが大事だと言われていますが、どのように脂肪が落ちていくのかを知っていますか?脂肪がなくなるためのメカニズムと脂肪燃焼における有酸素・無酸素運動の重要性をまとめました。

14,675 view お気に入り追加 0

脂肪がどのようにして落ちていくのかを知っていますか?

 (28958)

がむしゃらに運動したり食事制限をすれば勝手に脂肪が落ちていくと思っていませんか?脂肪がどのようにして落ちていくのかを知ることで、もっと効果的にダイエットをしたり体脂肪率を下げることができるかもしれません。

脂肪を燃焼させるとはどういうことか

Take a look at this awesome report by LumiTea that gives a good drink formula that assists get rid of fat | lumitea, lumitea website and how to burn fat (28957)

脂肪を燃焼させるとよく言いますよね。これがどういう意味だか知っていますか?科学では酸素と結合することで発熱や発火・発光する反応のことを燃焼と言いますが、脂肪の燃焼は体の内側で起こるゆっくりとした酸化反応なんです。

まずは蓄積された脂肪を分解します

There are so many products available in the market that offers you weight loss programs but not many actually work well. You get confused while picking the right product to help you reduce your unwanted fats and keep a healthy body. For more information v | quick weight loss, weight loss supplement and health supplement (28952)

運動などでエネルギーが必要になったり、寒くなって体温を保つためにエネルギーが必要になると、リパーゼという酵素が活発に動き始め脂肪を分解し始めます。このとき脂肪は遊離脂肪酸とグリセロールという2つの物質に分解されます。このときに遊離脂肪酸を消費しないと肝臓でまた脂肪にされてしまいます。

そこで消費が重要

分解された脂肪は使わなければいけません。そこで代表的な例が運動です。運動をすると次のような反応が起こり脂肪が消費されてエネルギーとして使われます。
leggings costume slim | fitness, clothing and gym (28956)

運動では、まずグリコーゲン(筋肉などに蓄えられているエネルギーに必要な糖質の一種)が消費され、それからしばらくすると、脂肪からアセチルCoA(代謝に関与する有機化合物)が生成されます。このアセチルCoAがミトコンドリア内で酸素を消費する反応を起こすことで、動くためのエネルギーが産生されます。

この反応が起こるのは有酸素運動!

この反応がみられるのは有酸素運動をしている時です。有酸素運動は20分以上続けないと効果が出ないと言われ続けていましたが、最近ではトータルの運動時間が一緒なら分割して行ってもあまり差がないということがわかってきました。次のようなガイドラインが脂肪燃焼に効果がある運動として知られています。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

脂肪を燃焼するためには有酸素運動!というイメージがある人も多いと思いますが、有酸素運動のメリットはダイエットだけではありません。
yn | 4,288 view
スムージーの作り方がよくわからない?効果的なスムージーを作るための材料や分量など基本のルール

スムージーの作り方がよくわからない?効果的なスムージーを作るための材料や分量など基本のルール

スムージーはどんなふうにして作っていますか?適当にフルーツや野菜を混ぜるだけでも良いですが ちょっとしたルールを知っておくと効果が高まります。
yn | 2,587 view
腹筋運動は立ったままでもできる!立ったまま腹筋に効くワークアウト

腹筋運動は立ったままでもできる!立ったまま腹筋に効くワークアウト

腹筋運動といえば、寝転がってやるタイプのものを思い浮かべるが多いのではないでしょうか。実は立ったままでも腹筋を鍛えることはできます。寝転がるスペースがなくてもできる腹筋運動をまとめました。
yn | 13,410 view
5種類の動きでお腹全体を鍛えよう!平らなお腹を手に入れるためのワークアウト!

5種類の動きでお腹全体を鍛えよう!平らなお腹を手に入れるためのワークアウト!

お腹に効果のある筋トレは色々ありますが、腹筋とは行っても様々な部分がありますよね。そこで、お腹全体を鍛えるために行いたい5つのワークアウトをまとめました。
yn | 9,744 view
筋トレグッズがなくてもできる!今すぐ始められる壁を使うエクササイズ!ウォールエクササイズ!

筋トレグッズがなくてもできる!今すぐ始められる壁を使うエクササイズ!ウォールエクササイズ!

筋トレグッズがなくても壁を使えば自力で筋トレができます。そこで、今すぐにでも試してみたいウォールエクササイズを集めました。
yn | 3,962 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ