2016年11月18日 更新

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART2 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

トウキョウコスメがお届けするスペシャルインタビューPART2。前回から引き続き美へのこだわりを持つさまざまなプロフェッショナルの中から、有名芸能人などのヘアメイクもしているAFLOAT(アフロート)のオーナー宮村浩気さんに「アフロートシャンプー」についてお伺いしました。

 (17862)

ーーどうのようなきっかけから”シャンプー”を作ろうと思ったのでしょうか?

宮村 まず、お客様からの声が大きかったですね。自分でヘアカラーしたり、ヘアサロンでパーマをかけてカラーをしたり・・・・・・と女性の皆さんは普段からお手入れをしていると思います。それが毎日のシャンプーが原因で、だんだんと色落ちしたりパーマがだれてしまったり、スタイリング自体が時間の経過と共にうまくいかなくなってしまう。そこで、僕達プロが考えたシャンプー・トリートメント・ヘアオイルを使用してもらうことで、「パーマやカラーの持ちが良くなりスタイリングもしやすくなる」そんなアイテムが出来ないかということで作りました。中でもホームケアもすごく大事なんではないか?という点に着目しましたね。
 (17857)

ーーホームケアをするにあたり、どんなシャンプーを選ぶべきなんでしょうか?

宮村 シャンプーやトリートメントってたくさんあると思います。僕らたちもいろいろと試してみた結果、自分の髪質にあうものをおすすめしています。もちろん、今回ご紹介しているアフロートシャンプーは、僕たちアフロートのスタッフが作ったヘアデザインをそのままキープできるためのシャンプーやトリートメントです。やはり柔らかいヘアデザインを作るためには、っやわらかい髪の素材をそのままキープして欲しいので、このシャンプーを使ってもらい、より一層デザインの完成度も高くする!というわかです。しかし、シャンプーは他にも頭皮に効くタイプや紙自体に効くタイプなど、さまざま出ています。最終的には、もちろんお客様一人一人に1番合うものをおすすめしますので、必ずプロに相談してセレクトすることを僕はおすすめしたいですね!
 (17861)

ーーアウトバストリートメントのより効く使い方を教えて下さい

宮村 アウトバストリートメントは、まず濡れた髪につけるんですが、大事なのは均一につけること。手でつけてそのままにするのではく、コームスルーをして均等に伸ばしてあげる。これがコツだと思います。忙しいと特に、ついつい手でつけたままにしがちだったり。めんどくさいなとそのままにしてしまうこともあると思うのですが必ずして下さいね!
アフロートエクストラオイル

アフロートエクストラオイル

黄金海藻エキス、8種類の植物エキス(マカデミアナッツ、ホホバ、オリーブ、ローズヒップ、ククイナッツ、ダイズ、ゴマ、カロット)、セラミド、アスタキサンチン、マリンコラーゲン配合。
ーーシャンプー以外にもアフロートのヘアアイロンが発売していますが、セルフで巻く際のポイントを教えて下さい

宮村 こういう言い方をするとあれなんですが(笑)、適当!これが1番ですね。全部ブロッキングしてするよりも、巻きたい部分を取ってカールを毛先までゆっくり丁寧に作ってやると。その後のラフさ加減がすごいいい感じになります。全部内巻きとかになると、ドローンっとなってしまったりするので、あえてランダムに巻いてあげて下さい。
ーーちなみに、朝忙しい皆さんへ!急ぎでできるヘアスタイルなどありますか?

宮村 寝坊でうねているときは、そのままヘアアイロンで伸ばしながら巻きつけて使う方法もありますね。他には、ちょっと毛先だけ巻いてトップだけつまんでアップにしたり・・・もおすすめ。ぜひトライしてみて下さい

(写真/文_青山志野)

今回伺ったアフロートの提案するカラーの詳細はこちらから

電子書籍はこちらか

AFLOAT(アフロート)

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART3 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

TokyoCosme~Speciallnterviwe~PART3 ヘアサロンAFLOAT(アフロート)オーナー「宮村浩気(みやむらひろき)」さんへインタビュー♪

トウキョウコスメがお届けするスペシャルインタビューPART2。前回から引き続き美へのこだわりを持つさまざまなプロフェッショナルの中から、有名芸能人などのヘアメイクもしているAFLOAT(アフロート)のオーナー宮村浩気さんに「ご自身」についてお伺いしました。
yuki | 3,820 view
トップヘアサロン"AFLOAT(アフロート)"の「宮村浩気」監修。開発期間3年、こだわりの「アフロートシャンプー」

トップヘアサロン"AFLOAT(アフロート)"の「宮村浩気」監修。開発期間3年、こだわりの「アフロートシャンプー」

日本のトップスタイリストが監修し、開発期間に3年を費やして完成したのが「アフロートシャンプー」。トップスタイリストの経験を生かし、サロンシャンプーの最高峰を作り上げることに成功しました。
shino | 4,142 view
モデルや芸能人に人気のトップサロン「AFLOAT(アフロート)」の魅力とは。

モデルや芸能人に人気のトップサロン「AFLOAT(アフロート)」の魅力とは。

アフロートシャンプーやXY9ヘアケア商品などを手掛け、いまや海外にも店舗を出す人気のヘアサロン「アフロート」。日本を代表するヘアサロンについてご紹介します。
shino | 10,918 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
yn | 4,933 view
おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間を有効に活用するなら、美容に力をいれてみませんか?お家で使える本格ヘアケアのアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 850 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ