2017年6月29日 更新

暑い夏に活用したいアロマオイルいろいろ。オススメのエッセンシャルオイルの使い方とその効果

暑さや匂いなど夏特有の問題を解決しながらリラックス効果も得られるのがアロマオイルを使った日々のケアです。アロマオイルは香りごとにその効能が異なります。夏におすすめなアロマオイルをまとめました。

夏こそアロマオイルを使いたい?

夏には暑さや匂いの問題などがありますよね。そんな悩みを簡単に解消してくれるのがアロマオイルです。様々な種類のものがあり、様々な使い方ができるので、日々の生活に是非取り入れたいもの。そこで夏にオススメのエッセンシャルオイルを集めました。

虫除けとして使えるアロマオイル

虫除けスプレーはアロマオイルを使えば手作りできるんです!匂いも虫除けスプレー独特の匂いではない、いい匂いのものが作れます。

<材料>
・お好みの精油…10滴
  例1:ラベンダー4滴、ゼラニウム4滴、レモングラス2滴
  例2:レモングラス7滴、ゼラニウム3滴
・無水エタノール…5ml(精油と水が混ざりやすくするため)
・水道水…45ml
・遮光性のスプレー式ボトル
<手順>
作り方はとっても簡単!
1:無水エタノールをスプレー容器に入れます。
2:そこにお好みの精油を合計10滴加えます。
3:最後に水道水を入れて蓋を締め、よく混ぜ合わせたらできあがり!

虫除けにオススメのオイルは、ゼラニウム、ユーカリ、レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、ローズマリー、ジュニパーなどです。

扇風機にシュッ!

扇風機やクーラーから涼しい香りが来るようにアロマオイルを使うことができます。おすすめなのはペパーミント、ティーツリー、ラベンダーです。

お好きな香りを1~2滴つけた紙製のリボン(ラッピング用など)を扇風機の前面のワイヤー部分に縛り付けるだけ。
※リボンが扇風機に絡まないように充分注意してください。

クーラーの送風口でもOK。縛り付ける代わりにセロテープなどでも。
送風とともにヒラヒラと風が出ている感じが、なんだか涼しく感じます。
爽やかな香りをリボンに付けておけば、気分も爽快!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手作りコスメ、オーガニック派におすすめ!無添加ボディソープを簡単に手作りする方法!

手作りコスメ、オーガニック派におすすめ!無添加ボディソープを簡単に手作りする方法!

手作りでボディソープが作れるのを知っていましたか?複雑なレシピもいろいろありますが、無添加ソープを利用して簡単に作るボディソープのレシピを集めました。
Yokapon | 5,256 view
虫除けは自分でも作れます!子供と一緒に安全に使える手作り虫除けスプレーの作り方

虫除けは自分でも作れます!子供と一緒に安全に使える手作り虫除けスプレーの作り方

市販の虫除けってどれも独特の匂いがあって嫌だという人も多いはずです。そんな人におすすめなのが家で手作りする虫除けスプレーです。アロマオイルを使って虫除けを作ってみましょう。
Yokapon | 628 view
見た目だってこだわりたい!お部屋にあるとおしゃれなアロマディフューザーを集めました

見た目だってこだわりたい!お部屋にあるとおしゃれなアロマディフューザーを集めました

お部屋でのリラックスに欠かせないのがアロマディフーザーですよね。似たような形のアイテムが多いですが、お部屋にあってもおしゃれな様々なタイプのアロマディフューザーを集めました。
Yokapon | 740 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
Yokapon | 135 view
3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

ボディケアアイテムといえばやっぱり保湿力が大事!南仏プロヴァンス発のエナジーフルーツボディミルクは3種類のオイル配合。エナジーフルーツボディミルクの効果的な使い方をご紹介します。
Yokapon | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事